低価格ながら樽熟成を楽しめるコスパ抜群スペインワイン
アシエンダ ゾリータ 2014
【生産地】スペイン カスティーリャ イ レオン
【生産者】マルケス デ ラ コンコルディア
【品 種】テンプラニーリョ
【タイプ】赤 ミディアムボディ
【アルコール分】13.5%
【価 格】税込¥1425

このワインは、スペインのあまり知られていない地域の可能性の証です。
何もない荒野を開墾して作った畑で、硬い花崗岩の岩盤はダイナマイトで爆破し、葡萄を植えられるようにしました。
地表から5m下は砂質、その下は花崗岩で、この花崗岩が、ワインに独自の味わいをもたらします。
アリベス デル ドゥエロ自然公園にある畑から厳選した葡萄で造っています。
天然酵母で発酵。
フレンチオークの樽とアメリカンオークの樽各50%(5~6年樽、一部新樽)で1年熟成させています。
樽からのバニラやチョコレートを思わせる甘い風味に、スパイスの香りが感じられます。
タンニンは丸く、干し葡萄のような凝縮した果実味の感じられる、飲み応えのあるワインです。肉やパスタによく合います。
