フランスワイン,  ブルゴーニュワイン,  ワイン,  赤ワイン

A.O.C.ジヴリ一級畑ワイン

ジヴリ ルージュ プルミエ クリュ ラ
グランド ベルジュ 2018

【生産地】フランス ブルゴーニュ
【生産者】ミシェル グバール エ フィス
【品 種】ピノ ノワール
【タイプ】赤 フルボディ
【アルコール分】13.0%
【価 格】税込¥4576



プルミエ クリュの「ラ グランド ベルジェ」は2.64haの単一区画のブドウで造られます。

土壌はジュラ紀の粘土石灰質、標高250mの日当たりの良い南東向きの丘に位置しています。

樹齢52年、収量は35hL/haです。

ブドウは除梗し、アルコール発酵前にタンクの温度を下げ10度で4日間、低温マセラシオンを行います。

アルコールの無い状態でゆっくりと低温に置くことで綺麗なアロマとフレイバーがゆっくりと抽出されます。

発酵と醸しはコンクリートタンクで10~15日間行います。

発酵中、ピジャージュとルモンタージュを行います。

発酵後、ゆっくりと圧搾し、オーク樽(新樽比率20%)に移して12ヶ月熟成させます。

清澄はせず、軽くフィルターをかけてボトリングします。

赤や黒の果実やキルシュを思わせるアロマが広がります。

骨格はしっかりとしていますが、タンニンは洗練されており、熟成するにつれて次第に溶け込んでいきます。